しっくりくるま

しっくりくる瞬間の理由を言語化できれば

Mazda3のSKYACTIV-Xを試乗

Mazda3のSKYACTIV-XのATを試乗し、そのアクセルフィールに感銘を受けた。ところが試乗の記事を見るとお薦めはMTという記事が多々見える。

 

そこでちょっと自宅からは遠くにあったが、MTを試乗しに行ってきました。

 

試乗してみた感想としては、確かにシフトアップ時のMTはフリクションがほぼ無いかのように切り替わり、今までのMTでは感じられなかったようなスムーズさが実現されているのに驚いた。

 

アクセルのフィールはMTとATで大きな差は感じられなく、とてもいい感触。しかし、別の違和感があったのは、ブレーキのフィール。

 

Mハイブリッドで発電している影響だと思いますが、ブレーキのフィールが今乗っているデミオと同じようなアシストが効いている感じ。2.0Gや1.8Dではすごく自然なフィールで感激していたのですが、SKY-Xのフィールはそれと同じにできなかったのは理屈としては理解できるものの、アクセルの感動を帳消しにしてしまうほど残念な感じを受けました。

 

Mazda3については、1.5Gを除けばほぼ全てのラインナップを乗りました。Mazda3とCX-30に乗ったことで、自分の好みが特にアクセルとブレーキのフィールがベースにあることに気が付きました。

 

その気づきをもとに、今後はもう少し試乗した車についても乗り直ししてみようかと思います。