しっくりくるま

しっくりくる瞬間の理由を言語化できれば

アクセルフィールの違和感はどこからくるのか

SKYACTIV-Xのアクセルフィールを表現するとしたら、前に乗っていた318isと同じだからというのが今のところの結論なんですが、じゃあ何が理由でそのような共通項を感じるのかというと

 

1.NA

2.オルガン式ペダル

3.Cセグメント

 

多分仕組み的に言える部分の共通項はこんなもんだと思う。方や今のデミオはというとCVTの違和感だけじゃなく吊り下げ式ペダルという点、前輪の張り出しがある点、慣れればいいのかと思っていたが、年々違和感は増すばかりだった。

 

違和感の解消法がわからなかったころは、この違和感から来る疲労はACCなどでカバーするしかないと考えていた。でもMazda3に乗ってみてその考えの妥当性に疑問を感じるようになったのです。

 

アクセルペダルをオルガン式に、フィールの違和感を減らす、それだけで十分に違和感からくる疲労は軽減されるのではないかと思うのです。実際には長距離乗ってみないと何とも言えないところではありますが、数日の試乗ができるようなキャンペーンも始まっているようなので、購入を決める前に一度検討してみようかと考えています。